Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

ペッシが帰ってきました!!③(近くて遠い場所)

「あなたのチラシに載っているのとそっくりな動物が、
ウチの冷蔵庫の後ろに隠れてるんだけど」

その言葉に、一瞬息が止まりそうになった・・・・・・!!

 

*****

 

飼っていたフェレットのウーマクー・ペッシが行方知れずになって、
3日目の夜かかってきた、一本の電話。

 

年配の男性の声で「ウチの冷蔵庫の後ろに隠れて、
小さくなって固まってる。あなたの家はどこ?」

 

naya「バスターミナルのそばです」

男性「じゃあ、バスターミナルまで来て」

 naya「はいっ!すぐ行きます!!」

 

急いで着替えて、家を出る私。
バスターミナルの前まで来ると、相手の方が到着するのを待った。

 

待つ間、一緒に探してくれていた友人にいち早く知らせようと、電話をかける。


naya「もしもし、nayaだよ。ペッシが居たって、電話が入ったの!」

友人「警察から?」

naya「ううん、〇〇さんて男の人。家の冷蔵庫の裏に隠れてたんだって」

友人「冷蔵庫?」

 

不審げな友人。

  

naya「今、バスターミナルの前で待ち合わせしてる」

友人「その人が、ペッシを連れて来てくれるの?」

naya「ううん、『自分じゃ出しきれない』って言ってたから、
これから私がその人のウチに行って、ペッシを引きずり出すことになると思う」

 

言いながらその状況を想像して、なんだか少し、怖くなってきた・・・・・・

 

「・・・・・・一緒に行ってほしい?」と、友人。

 「・・・・・・うん」と、私。

 「・・・じゃ、今から行く」

  

時刻は、夜の11時を回ったところ。
見知らぬ男性の家に一人で行くって、どう考えても・・・・・・

 

 

 

「あ、nayaさん? そんな処で何してる、こっちこっち!!」

 

ギョギョッ!?(゚Д゚≡゚Д゚)

 

突然、背後から呼びかけられてビックリ!?

見れば、バスターミナルの事務所のドアが開いていて、
バスの運転手さん達が、手を振っていた。

 

 あああ、こ、こっち!?

  

naya「失礼します・・・・・・」

 

事務所に入ってすぐ右手の冷蔵庫が、30㎝ほど前に移動されていて

 

その後ろに・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・ペ、ペッシ!!

 

 

 

思いっきり威嚇して、奥に奥に引っ込もうとしているフェレットは、
まぎれもない、我が家のウーマクー・ペッシ!!

 

 「ペッシ! お母さんだよ!!」

  

呼びかけて手を伸ばすと、
今まで噛みつきそうな顔をしていたペッシが・・・

 

す—っと出て来て・・・・・・
私の両手の中に、おとなしく納まった。

 

*****

 

「ありがとうございます!ありがとうございます!」


さっきまでの攻撃的な顔と、打って変わって穏やかになった
ペッシの頭を「撫でていい?」と尋ねてから触る、バス会社の人達。

自宅から目と鼻の先、まっさきにチラシを配ったこの場所に、
ペッシが現れるなんて!!

 

naya「ずっとここに居たんでしょうか?」

 運転手さん「いや、さっき外からトコトコっと入ってきたんだよ」

 

事務所の机の上には、私が作ったチラシ。
これを見て、すぐに電話してきてくれたんだ・・・・・・

 

「夢みたい・・・・・・、ペッシが私の腕の中にいるなんて・・・・・・!!
夢みたい、夢みたい!! 夢じゃないかな?

もうすぐ目覚めちゃう!?

ペッシ!!
ペッシいいいいいっ!!!」

  

ぎゅーーーっっと抱擁っ!!!

  

ガブッ!!

  

痛でっ!!!∑(゚Д゚)
思いっきり鼻を噛まれて流血!?

 

そうこうする内、友人も到着して、
痛みと幸せを噛みしめながら、夢にまで見た家路につきました。

  

 

 

私にはペッシ。 

ペッシには私がいる。


マイ・スイートスイートホームへ。

 

f:id:naya-okinawa:20190508141017j:plain

ウーマクー・ペッシ「まだもうちょっと続きます」

 

(つづく)
naya-okinawa.hatenablog.com

 

 

 

~ 迷子のフェレット物語 ~
naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com

naya-okinawa.hatenablog.com