Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

古道具目録004

f:id:naya-okinawa:20190508130232j:plain

 

E-テレ『素敵にハンドメイド』観ながら編み物してたら

f:id:naya-okinawa:20190508130301j:plain

ふいに気になったよ。

 

私の裁縫箱、汚っ!?∑(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190508130327j:plain

 

わたくし、カフェ部屋目指してるだけあって、
部屋の大まかな部分を片付けたり、飾り付けたりは好きなんですが

細かい部分はこんな風に、ザックリ箱に放り込んで、おしまい。

 

もしかして私・・・・・・

 

隠れ汚部屋人間!? *1

しかも、ガラクタ好きだから、
ゆくゆくはゴミ屋敷の住人になってしまうかも!?

 

そうならないよう、今日はこの
裁縫道具たちのお部屋を片付けることにしました。

 

*****

 

私が裁縫道具を入れていたのは、
骨董市で買ってきた、この錆びた金庫。

f:id:naya-okinawa:20190508130540j:plain

エンブレムが可愛い!

 

まず、ホームセンターで買ってきた、極薄のパルサ材を金庫の底に敷き

f:id:naya-okinawa:20190508130706j:plain

パルサ材は、カッターで簡単に切れる、軽くて柔らかい木材。

側面には5mm厚のモノを貼ります。

f:id:naya-okinawa:20190508130756j:plain

 

底のパルサ材は、置いただけ。

側面のパルサ材は、マスキングテープを丸めて、
貼り付けただけなので、簡単に剥がすことができます。

 

お気に入りの古道具は、出来るだけ
原状復帰しやすい形のリメイクを心がけたいものです。

 

そして木箱を2つ作って、入れ子の裁縫箱の出来上がり!!

f:id:naya-okinawa:20190508130932j:plain

1段目は、何かと出番の多いハサミ。

 

f:id:naya-okinawa:20190508131017j:plain

2段目はよく使う道具。

 

f:id:naya-okinawa:20190508131042j:plain

3段目には、糸やゴムなどの材料。

すごくスッキリして、探しやすくなって嬉しいっ!

 

*****

 

こうしてまた、古道具を飾るだけでなく、
古道具を活かした生活に一歩近付けて

大満足の休日なのでした。

 

 

 

*1: ;゚Д゚