Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

古道具目録003

f:id:naya-okinawa:20190508124205j:plain

アメリカ人のロゴセンスって、すごく可愛い。きっとこれだって、可愛く作ろうなんて思っちゃいないだろうに、なぜか可愛い。

 

みなさんは録りためたDVD、どのように保管してますか?

f:id:naya-okinawa:20190508124257j:plain

nayaは今までずっと、不織布のケースに入れていたのですが、
これだとDVDに傷がつくと知って、ショック!∑(゚Д゚)

購入した時に入っているプラスチックケースに入れとくのが良いんだって!

しかも横にすると、そっちゃうかもしれないから、
立てて置いとくのがベストなんだって!!

style.nikkei.com

 

そこでさっそく、新しいDVDBOXを探してみたんだけど、
大容量のケースは、どれも不織布。

なんで保存に向かないモノを、保存ケースとして売ってんのさ!!(# ゚Д゚)

 

そこで骨董市で意識して、
DVDの保存ケースになりそうなモノを、探し求めていました。

 

*****

 

そして半年くらい後に見つけたのが、この米軍払下げのツールボックス!!

f:id:naya-okinawa:20190508124624j:plain

 

錆びてて、イカツくて、まさに私好み!!∑(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190508124711j:plain



中も比較的、綺麗ではあるけど、
クッションの役割も兼ねて、コルクシートを貼り

f:id:naya-okinawa:20190508124734j:plain

コルクかすが出るので、これはちと失敗・・・ 上の切れ目からカスが出るので、後で透明マニキュアを塗ろうと思います。

 

DVDは、プラケースに入れ替え

f:id:naya-okinawa:20190508124828j:plain

  

見出しも準備して

f:id:naya-okinawa:20190508124847j:plain

100均で買ったプラスチックシートをカットし、見出しをプリントアウトしたシールを貼りました。

 

新しいDVDボックスの出来上がり~!(・∀・)

f:id:naya-okinawa:20190508124933j:plain

 

こんな、古道具の活かし方。

初めにモノありきで考えるのも楽しいし、
ただそこにあるだけでも、じゅうぶん美しいけれど

今回みたいに目的をもって、見立ての器を探すのも
またいとおかし、ですなぁ~♫

 

f:id:naya-okinawa:20190508125106j:plain

まるで老兵の風貌

 

また新たなお勤め、よろしくお願いしますね。