Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

三本足の猫

昨夜は休日前なので、久しぶりに
大好きな首里のカフェバー『オチョリオス』に行きました。

f:id:naya-okinawa:20190603130630j:plain

昔は、月イチで行けてたんだけど、
クルマが無くなってからは、どうにも足が遠のいて・・・・・・
糸満からだと、行きも帰りもタクシーだから・・・)

 

でも、ここに来ると必ず店主の愛ちゃんが、
よそ者の私を温かく迎えてくれる。

そんな、かけがえのない場所なのです。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

  

・・・・・・・・・が、

 

 

愛「実は1月で、店閉めようと思っててん」

 

 

はぁっ!?Σ(゚Д゚)

 

 

いつも変わらずここにある・・・・・・なんて
ホッとしてた矢先の、愛ちゃんのセリフにビックリ!

 

女の子一人で自分のお店を切り盛りするなんて、
どれだけ大変かしれないけど、そんなそぶりも見せず
いつもゆったり楽し気に、私らお客を迎えてくれる愛ちゃんだけど

最近、気持ちがポッキリ折れる出来事があったらしい。

 

愛「この場所に移転して8年、まったく変わらない毎日を
ただ繰り返してるだけみたいな気がして・・・・・・」

  

 

わかる!!。・゚゚・(>Д<)・゚゚・。

 


愛ちゃんそれね、私もむっちゃワカル!!
もうね、ブランコに乗ってるような気分なの。

 

「まだ大丈夫、まだいける」って思う時と
「もーだめだ・・・・・・」と思う気持ちが、行ったり来たりする。

 

もーダメ・・・って、後ろにグーンと下がってる時に、
ダメ押しされるようなことが起こると

なんか、もう、手を放してしまうのが、
一番いいような気がしてしまうのね。

 

 

 

ここ数年で、『ティーカラーズ』や『スプーン』
『31デイリーベーグル』や『イルピボン』など
大好きなお店がいくつも閉店してしまった。

 

もしもオーチョが無くなったら、
愛ちゃんには会うことも、難しくなってしまうだろう。

 

 

 

やめてほしくないよ、やだ絶対・・・・・・

 

 

 

でも、ただもう「ワカル・・・・・・」としか言えなかった。

 

 

 

 

 

「でもね」と、愛ちゃん。

 

 

「そんな風に落ち込んでる時、
私の前を、三本足の猫が横切ったの」

 

 

ぬ、ぬこ・・・?(=・ω・=)

 

 

愛「足が一本無くてね、それでもこうして
逞しく生きてるんだなって思ったら

私もなんとかなるか~って」

 

 

 

ぬぬぬ、ぬこーッ!Σ(TДT )

グッジョブっ!!!

 

*****

 

愛ちゃんの人生だもん、愛ちゃんが好きにして良い。

 

お店がしんどくなったら辞めたっていい。

 

オーチョを大切に思ってる人は、たくさんいるけど、
愛ちゃんの幸せと天秤にかけたら

それは、ずっとずっと軽いものだよ。

 

私の勝手な期待や希望を、押し付けたらいかん。

 

バイタリティーの塊みたいな愛ちゃんは、
きっと何をやったって、ひとかどの人になれる筈だから。

 

 

 

 

だけど帰り際にやっぱり言ってしまった。

 

「今日もオーチョがあって良かった」

 

愛ちゃんごめん!
そして、いつもいつもありがとう。

 

 

 

cafe & bar OCHORIOS