Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

健康シンポジウム②

『健康シンポジウム』は、かなりの盛況で、
狭い中、一度座ったら出て行けないような状況。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

TSJの舞台の後も、先生方のお話を帰るに帰れない状態で聞いていました。

そうこうする内休憩に入り、やっとロビーへ。

 

*****

 

村山やっさんに、さっそくメール。

 

>> お疲れ様でした。差し入れ渡したいので
>> ちょっとだけ会えませんか?

 

差し入れは、那覇市おもろまちの『ティダカフェ』。
お店もお庭もとっても素敵で、店員さんもみんな洗練されてるの。

f:id:naya-okinawa:20190503130053j:plain

f:id:naya-okinawa:20190503130105j:plain

会社の同期・糸ちゃんも、こちらで働いていたことがあって、
なるほど納得な、仕事さばきなのです。

そして、このお店のパンがまた美味しい!!

石釜で焼かれた香ばしいパンを、
やっさんにぜひ食べて欲しくって、買って来たのでした。

f:id:naya-okinawa:20190503130142j:plain

すると、突然の着信音!?

 

で、電話!?

 

「すいません、実はもう解散してて、
・・・・・・ウチに、帰って来ちゃってるんです」

 

やっさんの声。・・・・・・そ、そんなぁ・・・・・・

 

「nayaさんさえ良ければ、メインプレイスのスタバで会いませんか」
「いいよぉ……悪いよぉ…」

ぐすん。

 

「nayaさんが、嫌じゃなければ・・・・・・」
「・・・・・・じゃあ、行く・・・」

 

******

 

ぃやっっった———!!

 

 生やっさんなんて、前作の本公演後に挨拶した時以来だよー!!
腕が鳴るなる~! インタビューしちゃるー!!

 

意気込んで挑んだ、那覇メインプレイス1Fのスターバックス

「久しぶり! 明けましておめでとう! 色々聞かせてね!!」

先に待ってたやっさんは、何やらスケジュール帳に
色々書き込んでて、・・・・・・うぅっ、気になる!

 

それからもう、2時間たっぷり色々聞きまくりました。
かなり厳しいことも、言っちゃってゴメン!

「もっと野心持って!!」
「でも、TSJはチームだから」

だけど『俺が一番だ』って輝いてた頃の貴方を、私は知ってるから。
主役が全てじゃないけど、もっとフェアな土俵で勝負して欲しいよ。

 

遠慮のない私は、いつもこうして根掘り葉掘り、
思慮深いやっさんの本音を引き出そうと試みる。

 

誰にも遠慮とかしないで。

無我夢中のやっさんの全力を見せて!

 

*****

 

別れ際。

 

「色々聞けて良かったー! 満足~!」
「でもこれ、ほとんどオフレコですから」
「マジで!? ブログに書いちゃダメ??」
「・・・・・・ですね」
「じゃ、写真撮っていい?」

f:id:naya-okinawa:20190503130508j:plain

本日のお話の内容は、TSJの今年の活躍で明らかになることでしょう。

ちぇ。

 

*****

 

 

さて、今回の健康シンポジウムでの、病院の先生の言葉。

 

「無意識に生活していたら、必ず病気になります。

なぜなら生物は、生殖して子孫を残すようにできているのであって、
長生きするようにできている訳ではないからです」

 

長生きは自然に逆らっている。

でも、健康で長生きしたいなら、やっぱり相応の努力はしなくちゃね。

 

私は特に、長生きしたい訳ではないけれど、それでも毎日を、
楽しく過ごせる程度に健康に、そして美しくありたい!

 

今日観たお芝居で、やっさんはヒーローさんと、
テンション高めの、おかしな市役所職員を演じていたの。

二人でスポーツウェア着てブートキャンプ。

その引き締まった身体に、我が身を比べて眩暈がしたよ・・・・・・。
ダイエット・・・・・・しなきゃ、な・・・

 

(おわり)