Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

目覚めよ!クラフター魂

10年ぶりに会った友人のワカは
いつの間にかすっかり天然石マニアになっていたので

naya-okinawa.hatenablog.com

 

那覇市をブラブラしつつも
自然と目はブティックのアクセサリーへ・・・・・・

 

キラキラ輝くジュエリーに囲まれて、自分に似合うか鏡に映すでもなく

「なるほど、コレはこうなってるのか」
「でもこれ強度はどうなの?」
「ああそうだよね、この価格なら石の数はこれが限度だよね」

クラフタークラスの会話は、女子力とは程遠い。

 

こういう時、素敵なジュエリーを見れば見るほど、
「欲しいね」じゃなくて「作りたいね」になってしまう私達。

既製品じゃ我慢できなくなって、天然石の卸の店へ突入!

f:id:naya-okinawa:20190603124750j:plain

 

そして入手したのは、量り売りの大粒アクアマリンと
桜の花びらみたいに上品な薄ピンク色のローズクォーツ

f:id:naya-okinawa:20190603124737j:plain

 

久しぶりに会ったというのに、ガールズトークに花咲かせるより

二人して無言で石を探し、購入後は気もそぞろ。
脳内でアクセサリーのデザインを妄想してる、この状況こそ

 

友よっ!!!

 

・・・・・・と心底思いました。

 

*****

 

後日、家で作ったアクセサリーはブレスレットとピアス。

f:id:naya-okinawa:20190603125848j:plain

 

ローズクォーツを贅沢にあしらった
ブレスレットは、一番欲しかったもの。

ゴールド金具だと女子度強すぎなので、
パキッとしたシルバー金具でまとめたら、スッキリした印象に。

その日の気分で、淡水パールとシトリンのブレスと
重ね付けすれば、エレガントで華やかな感じに変わります。

 

おそろいで、ゆれるピアスも作ったよ。

 

 

 

そして誕生石のアクアマリンで作った、一粒ネックレス。

f:id:naya-okinawa:20190603125954j:plain

 

ボールチェーンでカジュアルに
スポーティーなデザインにしてみました。

コイン型のシルバーチャームを、ローズクォーツのブレスレットと
そろえたので、石が違っても統一感があるんじゃないかな。

 

ローズクォーツのネックレスは、チェーンと同じくらい
自然にしなやかに身体に沿うようにしたかったので

f:id:naya-okinawa:20190603130054j:plain


試行錯誤してテグスと潰し玉を使いました。
販売するなら強度が心配だけど、自分で使う分には良いよね。

 

 

 

余った石はリングに。

f:id:naya-okinawa:20190603130111j:plain

 

ワイヤーアートの動画をいくら見ても作り方がよくわかんなくて
結局、自己流でグルグルまいたら出来ました。

素朴で好みだから、いいか。
アクアマリンのランダムな形が武骨でイイネ。

 

 

 

こうして久しぶりにクラフター魂に火のついた
旧友との再会でしたが

アクセサリー熱が再炎したのが災い・・・・・・

 

手持ちのパールのネックレスをばらしてしまいたい
衝動に駆られる、今日この頃です。